うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

ブログ休むと全然戻ってこれないので気をつけて!

スポンサーリンク

こちらもオススメ!

f:id:motoyat:20180310220146p:plain

ブロガーの皆さん、今日も歯ァ食いしばって記事ひねり出してますか!? 歯切れの悪いウンコ、もといクソつまらない記事をインターネットの海に放流してますか!!

僕ですか? 前の記事と今日の記事の更新日付をみてください。実に2ヶ月以上の空白。僕は人様の目にウンコをねじ込むぐらいなら自分で食う。そういう男気でここ数ヶ月生きてきました。ちょっと前の更新で「今月は25記事更新するぞ!見ておれ!」と高らかに言った僕。実態は2記事。うわあ!ウンコがしゃべった!!

お久しぶりです、本谷です。

生活リズムが激変しまして、しばらくサボっていました。これからまたスローペースで更新しようかと思います。

それで、2ヶ月ちょっとサボってたんですけど、ブログって一回休みだすと本当もう帰ってこれないので今日はそんな話をします。

書かなくても困らないという誘惑

はい、これです。

ブログ書かないとまじで私生活充実するんですよね。毎日何時間も費やしていた時間がぽかんと空白になる。これはすごい誘惑です。

具体的に言うと、マジでスプラトゥーンとかが捗る。時間がありすぎて普段使っているスーパーに「お客様からのお便り」とか投書しちゃう。朝のワイドショーで主婦がみのもんたに相談したり世の中に物申したりするのってこんな気持ちなんだなァ。

空いた時間は好き放題過ごせるのでなんなら書いてない方が幸せな気すらしてくるんですよね。

これはすごい誘惑なんですよ。家系ラーメン屋の無料ライス。童貞に壇蜜。年末のコインチェック。

この誘惑に勝つのはすごいですよ。今日の僕ほんとすごくないですか? 抱きしめてくれませんか?

どうせ誰も読んでないし

気づいてしまうんですよね。

日頃交流が少ないタイプだったりすると、尚更このことに甘えて筆が遠のいてしまうんですよね。

いや、読んでくれる人が0人というわけではないんです。

Google Analyticsを見ても一応いまも毎日人の訪問はありますし、シェアしていただくこともあります。でも、ブログを更新しなくなってそもそも自分が自分のブログを観なくなると、そういった人たちの存在がぽっかり生活から見えなくなっちゃうんですよね。

自分のブログ読者と繋がれるのは他でもないこのブログだけ。

知ってました? もうこれなんですよ。単純に。超シンプルな事実。無印良品のスニーカー。ユニクロのジーンズ。かけうどん。とろサーモンの久保田じゃない方。それぐらいシンプルなことです。

このシンプルな事実に、ブログを書かなくなった最初のうちは気づけません。

でも、しばらく放置していると「あの人いまどうしてるかな?」とか「あの記事最近読まれてるかな?」というのが気になってきて、自分のブログを覗く。そしたらようやくそんな人たちに手が届くんですよ。

これ、まだブログをサボっていない皆さんに是非お伝えしておきたい。

勝手にあがり続けるハードル

あと、書かない期間が長くなることで、知らないうちに自分がブログに感じるハードルがどんどん高くなっていくんですよね。

「こんな内容だと、前の記事と比べるとレベル低いな…」

「こんなSEOに配慮してない記事だせないな…」

「長いことあいちゃったから『でっかいうんちでた!』とかで更新できないな…」

みたいなね。

書かないことで、なんだか書く能力も落ちた気がしてきます。久しぶりすぎて今日の僕のボキャブラリー、8割がウンコの話なんですけど大丈夫ですか? 小3男児の生放送ですか? アナルが丘からライブ配信ですか?

話がそれました。でも、結局この自分で上げたハードルは、自分が更新することでしか突破できないんですよね。

最低記録を叩き出してもいい気持ちで1記事投稿する。そしたら目に見えないハードルは途端に消えてなくなります。実際、大昔に書いた記事なんかよりはそれでも良い記事書けたりするんですよね。

おわりに

ブログを休んだらマジで戻ってこれなくなるので、気をつけてください。

それでももし休んで戻れなくなったら、この記事のことを思い出してください。僕とあなたで最低なうんこの話から再スタートしませんか。

それでは。