こんにちは、本谷です。
やっぱり僕もはてなブログってサービスを使ってる以上、せっかくなので色々なブロガーさんの記事を読んでみたんですよ。
そしたらですよ。
なんか皆さん、当然のようにいませんか。そう。友達が。
なんか、ともにコメントやブックマークを付け合ったり、いつも更新を楽しみにしてくれている。そんな心温まる関係を、なぜか皆さんお持ちじゃないですか。
友達、どこで売ってるんですか!?
友達どうやってできるの?
かれこれはてなブログに引っ越してきて1ヶ月と少し。引越し初日の記事にも書いたんですけど、僕はもう、がんがん他のブロガーさんとねんごろになる予定でした。ねんごろに。
正直、はてなブログをなめてたフシがあったのは認めましょう。
もうなんか記事書いてたら勝手に友達できるっしょ、みたいな。テニスの王子様を読んでテニス部に入る中学生ぐらいのナメはありました。「俺がラケット持てばラグビーボールでもツイストできるっしょ笑」みたいな。バーニング!
どっこい、待てど暮せどできない友達。
みんなどこでブログ友達と巡り合ってるんですか?
はてブのアプリでブックマークコメントとか読んでると「互助会死ね」とか「ペラッペラな互助エントリー」とか、はてな村のおじさん達が豪速球投げてたりするじゃないですか。
その互助会、どちらで開催されてるんですか? 僕の知らないアングラな世界で勧誘とかハジキとか行われてるんですか? 脱法互助会の会場はどちらですか!?
互助会とかそういう類いの集団でなくても、シンプルに定期的に読みに行ったり読まれに来たりするお友達ってどちらでダウンロードできるんですか??
友達のつくりかた
そういうわけで、はてなでの友達の作り方ちょっと調べてみたんですよ。友達の作り方調べるとかマジ可愛くないですか? 僕が女子高生だと思って想像してみてくださいよ。可愛くないですか? 残念!! 尻に子(痔)持ちの27歳児男性でした!!!
話がそれました。
友達の作り方を紹介するサイトがいくつかありまして。そしたら、どこを見ても書いてあったのがこちら。
毎日更新をする
いやさあ!
ブログを書くって、そもそも孤独な営みじゃないですか。僕なんて、いつも壁に向かって喋る気持ちで更新してるんですよ。実際、リアクションないと本当に壁に向かって話してるのと同じじゃないですか。
すると、「壁に向かって毎日話してると友達ができる!」ってことですか? 壁に向かって話してるとある日壁が喋り返してくる? そんな壁こえーから壊せ。おれが鬼太郎だったらそんな壁はすぐ成仏させる。ぬり壁、お前のことを言ってるんだぞ!!
話がそれました(二度目)。気を取り直しまして、次に言われるのがこちら。
人の記事にコメントをつけましょう
これは分かります。おっしゃる通り。
たしかにね、人にコメント貰うと超うれしい。それを相手にもしろ、ということね。わかるわかる。
キリストも「与えよ、さらば与えられん」とか言ってる。あれ? よく考えたら "与えられん"ってなんだよ。結局与えられないの? なんとかいえコラ。え? イエスだって!? なめてんのか!?(高度にイデオロギーに配慮が足りないジョーク)
でもよく考えてみてください。
友達になりたいから他人様の記事にコメントつけるってすごい厚かましくないですか?
相手は僕のことをそこらへんのバッタぐらいにしか思ってないかもしれないわけじゃないですか。いきなりバッタが飛びついてきたら超ムカつきませんか? うれしいというか普通に不快じゃないですか? バッタを例に出したからって僕をバッタを見るような目で見るのはやめてくれませんか?
なんか友達つくるのやっぱり超ハードル高くないですか?
友達募集中!
そもそも僕のブログ、品もなければ内容も無いじゃないですか。
僕みたいにひとりでフリースタイルダンジョンしてるようなブログでも友達ってできますか?
かといって、世に出ている「友達のつくりかた」メソッドに倣うのもハードルが高い。
そういうわけで。
僕は友達になってくれる人を全面的に待つことにしました!
来るものは拒まず、去るものは末代まで追いかけて滅ぼす! そんなスタンスで、総受けで友達の襲来に備えようと思います。
がしがしコメントとかスターとかトラックバックとかブックマークとかくれよな!! 全力で僕が仕返しお返しにいくぞ!!! あばよ!!!!
(プロフィールにもこの記事のリンクを貼って全面的に友達に備えます)
友達になってくれる方はこちら。