うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

ブログ初心者の心を折りにくる敵の倒し方5選!

スポンサーリンク

こちらもオススメ!

f:id:motoyat:20171011023941p:plain

ブログを初めて数週間、心が折れそうになってここにたどり着いた皆さん、初めまして。本谷です。

この業界、怖い敵がたくさんいます。ブログ初心者を殺そうとする悪いヤツが。

「今月の収益7円?」

「3ヶ月で30万人に読まれるって聞いて始めたんだけど??」

「小学生カツアゲした方がマシじゃん?」

だいたい最初の1ヶ月こんな感じかなと思います。

今日はそんな皆さんがダークサイド…すなわちブログを辞めてしまうだとか、小学生をカツアゲしてしまうだとかそういった悲劇を防ぐため、僕が「ブロガー初心者の敵の倒し方」をお話します。

安心してください。

ブログ初心者の敵殴り士2段、英検3級の僕が皆さんに丁寧にレクチャーします。東京を出て四国の限界集落に向かう血迷った若者の行列を、名古屋あたりで全員殺していたのが僕です。

では早速いきましょう!

敵① 人が来ない

やっぱこいつが最強の敵だと思うんですよね。

「今月の来訪者は30人!前月+15人です!」

「来訪者の80%は自分のアクセスでした!トホホ!」

みたいな地獄がインターネットにはあります。トホホじゃねえよ。笑ってんじゃねえよ。ポジティブかよ。オホホ!!

それで、まじで最初の1ヶ月2ヶ月ぐらいは人来ないんですよね。はてなブログはまだしも、WordPressとかだと本当に人が来ない。1日数人も見てくれない。

「今日の来訪者2人!一人はオレで一人は母ちゃん!」

みたいな。

地獄か? 母ちゃん殺してオレも死ぬか? 親不孝な想像が頭をよぎるのもこの頃。そんな試練にめげずに荒行を続けてようやく1日に10人20人が見てくれるようになっていきます。

倒し方

これはですね、簡単な気持ちの整理で倒せます。

すなわち、「感謝の心」を持つこと。

「今日は5人も来てくれてる!」

「コメントついてる!」

とか。

とにかく、日々起こる小さな出来事に感謝するのが大事だと思うんです。

読んでくれてありがとう。いてくれてありがとう。母ちゃん肩ももうか? みたいなね。自分の性欲の記事とか読んだ母ちゃんすら愛せ。全ての読者を愛せ。

実際、アクセス解析とか見てると、ひとりひとりの読者が「ただの数字」になっちゃうんですよね。たしかにGoogle Analyticsに表示されているのは「1」かもしれない。でも、その「1」は確かに、あなたと同じように血の通った人なんですよ。その1人を大切にし続けていると、そのうち10人20人と読みにきてくれる人が出来てくるんですよね。

考えてもみてください。リアルな生活だと20人とかの前で話をするのって、結構気合い入ることと思いません?

でもブログだと続けてさえいればそれが出来るんですよね。そうなるとマジで楽しいです。だから、最初は「1」を超大切にしてください。

敵② 儲からない

ブログ全然儲からないんですよね。

儲けている人は儲けているけれど、そんな人たちも結果が出るまでにはかなりの期間と労力をかけています。

「ブログ 儲からない」とかで検索かけると、「バイトでもした方がマシ」とか言うおじさんがたくさん出てきます。

「1日2時間×30日、これだけ記事を書いてたった5000円! 日雇いバイトの1日分です! バイトのがマシですね!」

みたいな。巧妙に初心者の心を折りに来ます。

その上リクナビとかマイナビとかのアフィリエイトまで貼ってる。若い芽を摘んだ上で、しっかり自分のアフィリエイトのネタにするとか鬼か? ピタゴラスイッチか?

倒し方

これはお金以外の指標(PVや読者数、継続日数など)をモチベーションにすることである程度回避できます。

自分の意志でコントロールできる指標を目標にするのが良いですね。

お金が本当に最大のモチベーションなのであれば、結果が出るまでかなり時間かかるので心折れやすいかと思います。

転職でもした方が年収上がりますよ!!!(ゲス顔)

敵③ 書くネタが見つからない

ブログのアクセスアップのノウハウとかを読んでいると「お前がメシ食っただけの記事とかいらねーから!」みたいなこと結構書いてあるんですよね。

でも、初心者のうちって誰がどんな記事を求めてるかとかも分からないじゃないですか。それでそんなこと言われたらいよいよ筆が止まっちゃうじゃないですか。

倒し方

そんなときは、マジでどうでもいい記事とかを書いてみるのをオススメします。

人はただ生きているだけで、なにか考えています。タメになることも、どうしようもないことも。そんなどうしようもないことも、アウトプットしてみると意外といい記事になったりストレス解消になったりします。

僕とかこんなん書きましたよ。

www.utsuke.net

ただ土曜の夕方まで寝てイライラして10分ぐらいで殴り書きして投稿してやりました。スカッとしますまじで。タメにはならないし誰にも読まれないけど!!!

他にもこれとか。

www.utsuke.net

これとか。

www.utsuke.net

どうしようもないことばっかり書いてんな!

ちなみにネタの出し方ですが、僕は日頃思いついたネタをすぐにOneNote(メモアプリ)に溜めておいて、その中からその日気分が乗るものを書きます。

メモアプリで有名なのはEvernoteですが、Evernoteが超絶改悪によって使い物にならなくなったので、One Noteを圧倒的にオススメします。(Evernoteは3台以上の複数端末で使う際には有料になった)

敵④ ライバルが強い

同時期にブログ始めた人とかって気になるじゃないですか。

それで、迂闊にPV報告とか見ようものなら、「今月のPVは○万!収益は○万達成しました!」みたいなことが起きるんですよね。もうボロ負け。

これもかなり心折りポイント高いと思うんですよね。

自分が気にするブロガーなんて、おもしろいに決まってるんだから、そりゃあ成果も出ますよね。だから基本負け試合になるんじゃないかと思います。

じゃあどうするか。負けたくないですよね。

こちらもかなり心の整理でなんとかできますよ、安心してください。

倒し方

「結局こいつも鋭利な刃物で刺したら死ぬんだろ?」

f:id:motoyat:20170917103526j:plain

圧勝。

これで圧勝です。

やっぱ武力が最強。結局。

だって刺したら勝つんだよ? PVとかGoogleの気まぐれな数字でたまたま勝つとかどうでもよくない? 刺せばいいんだもん。そう思ってればもう負けないんですよ。

「こいつも重たいダルマとかで殴りつければ大丈夫」

「こいつはちょっと強そうだから、高い場所から重いものを落とせばオッケー」

もうこれでよくないですか? ライバルの状況に一喜一憂していてもしんどいだけです。刺せば勝つ、だから気にしても無駄じゃないですか?

敵⑤ めんどくさい

倒し方おしえてください!!!!

おわりに

そんなわけで、今日は初心者ブロガーに立ちはだかる5つの敵の倒し方をご紹介しました。

これで迷わず安心してブログに励めることと思います。感謝してくれていいですよ。感謝のスターをくださいね。目に見える物理的な感謝をね。

ひとり倒しきれていない敵がいるのは皆さんの気のせいではありません。強すぎてちょっと僕ではどうにもできませんでした。初心者の敵殴り士2段ではちょっとダメでした。昇段して再挑戦します。

それでは〜〜。