うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

【運営報告】はてなブログ1ヶ月目は約15,000PVでした

スポンサーリンク

こちらもオススメ!

f:id:motoyat:20171107221708p:plain

こんにちは、本谷です。

はてなブログを開設して最初の1ヶ月が過ぎたので、10月のPV・収益報告をします。

普通に11月入ってから1週間以上過ぎてますけど、皆さんのカレンダーの見間違いではありません。僕の頭の間違いです。

では、早速いきます。

2017/10月のPV・収益報告

まずは10月の実績から。

アクセス数・PV数

ユーザ数
: 約11,000
セッション数
: 約12,500
PV数
: 約17,000PV
記事数
: 11記事


1ヶ月目なのにすごい!!!

ってなるじゃないですか。

なりませんか? なってくれませんか? もしなったらそのときは僕のことを好きでいてくれませんか?

話が承認欲求のハイリスクな方向に逸れました。

まあこれ、ほとんど昨年からやってるブログから引越してきた記事が稼ぎ出してるだけなんで。10月で新しく書いた記事とかは実際クソゴミみたいなPVですね。少しずつ読まれる記事も傾向は出てきましたけど。

収益

続きまして収益。

合計
: 野口3人ちょっと
アドセンス
: 野口3人くらい
その他(Amazon等)
: ペットボトルジュース1本ぐらい


こんな感じでした。

いや、普通に好き勝手書いててお金もらえていいの!? って感じなんだけど!! いえええええええい!!!

今までのブログの内容からして、がっつり広告頑張ろうってブログじゃないので、はてなPro分ペイしてれば超ハッピーです。

雑記に生まれ変わって、これからは広告とかそういうハレンチなこともして良くなったので、がっつりおすすめしたい商品とかがあれば書くかもです!

基本は好きなことダラダラ書く予定。

はてなベンチマーク

はてなブログにはご存知、非常に高度なコミュ力測定指標がありまして。

優れたコミュ力を持つブロガーさん達は、非常に良好な数字を築き上げています。読者数数百人とか、スター数何千とか!

一方ぼく。

読者数
: 25人
ブックマーク数
: 19
スター数
: 52


カスみたいな数字だなぁ!!

僕ほんとコミュニケーションの神に「お前のパラメータ、バッタと同値にしといたから」って言われたぐらいコミュ力無いんで仕方ないですね。バッタの割にはむしろ健闘した方じゃないですか?

余談ですが、はてなのこの便利機能達を個人的に「セックスアピールAPI」と呼んでるんですが、全く流行らないんですよ。流行らせてくれていいですよほんと。

11月はもう少し他のブロガーさんの記事を読んで、輪を広げていきます。

人気記事

ざっとよく読まれている記事を紹介します。

ちなみに、バズとかは全くないので基本は検索から読まれている記事になります。

基本的には、過去の音楽系の記事ばっかりアクセスがありますね。

①なぜ男はSHISHAMOの宮崎朝子ちゃんに恋するのか 約2500PV

www.utsuke.net

こちらはSHISHAMOの宮崎朝子ちゃんへの愛を語った記事。

かなり愛情溢れる記事なんですけど、よく調教されたファンじゃないとなかなか理解されないかもしれません。

ちなみに僕が一番朝子ちゃんを好きなので、朝子ちゃんを好きな人は名乗り出てください。居酒屋で勝負をつけましょう。俺と夏フェスだ。

②サカナクションのライブがすごすぎる5つの理由 約1500PV

www.utsuke.net

サカナクションが好き過ぎるあまり、ライブに行ったあとそのままの熱量で書き上げた記事。

サカナクションのライブは本当に凄まじいので是非行ってみてください。

③sumikaの片岡健太、日本最強のオスなんじゃないか 約1500PV

www.utsuke.net

こちらは、sumikaのフロントマン、片岡健太くんについての記事。

ボーっとAbemaTVでライブ中継を観ていたらあまりにイケメンだったので、少しでもイケ度を下げたくて書いた記事。

書いた当時は、Twitterでがっつりリツイートされて超読まれました。

未だに定期的にsumikaファンの人たちがTwitterとかでシェアしてくれる記事。sumikaファンには言っとくけど、君たち好きなバンドのフロントマンがめちゃくちゃ言われてるんだぞ!!

④リュックにラバーバンド大量にぶら下げてるやつなんなの?罠師なの? 約1300PV

www.utsuke.net

これは個人的になかなか気に入っている記事。

ラバーバンドをリュックにぶら下げている青少年を「猟師か?罠猟師か?」ってくさしたくて書いた記事。

こんな意味分からないタイトルでも検索から読まれているので意味不明。

⑤ミニスーパーファミコンにMOTHER2が収録されていなくて激ギレしてる話 約600PV

www.utsuke.net

これは別にアクセス数5位ってわけじゃないんですが、たまたま今月書いてその月のうちに検索からもちょくちょく読まれるようになった記事なので取り上げました。Twitterでもちょっとだけ拡散した。

たまたま「ミニスーパーファミコン」のトレンドがあったので読まれました。基本的にはマザー2まじで好きっていう内容。

次月の目標

アクセス・PV

ユーザ数
: 15,000
PV数
: 20,000
記事数

: 15記事

更新が少ないのが最近のもっぱらの悩みなので、記事数はがんばりたい。

がんばって15記事?

なめてんのか? ブログ道なめてんのか? ブログ道ガチ勢の皆様からのありがたい説法とか石とか飛んできそうですが、僕は本来がんばって月8記事の人間です! がんばります! これからも本谷先生のずっこけブログ道にご期待ください!

おわりに

10月はこんな感じでした。

11月からもご愛顧よろしくおねがいします。ちなみに今月はリアルの仕事がバカめな忙しさなので、記事もバカめな予定です。よろしくどうぞ。

ではこんなところで。