うつけものよみもの

バカめなコラムかいてます

ミニスーパーファミコンにMOTHER2が収録されていなくて激ギレしてる話

スポンサーリンク

こちらもオススメ!

こんにちは、本谷です。

本日2017年10月5日、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されました。

  • スーパーマリオカート
  • スーパードンキーコング
  • ヨッシーアイランド
  • 星のカービィスーパーデラックス

などなど、スーファミ時代オールスターの様相を呈したそうそうたるラインナップが収録されているんですが・・・

「MOTHER2」がない

ハイ、もうわかりました。僕、完全にわかりました。君のこと完全に誤解してました。激おこです。さよなら。

もう元には戻れません。今まで任天堂とは、お互い心地良い距離感で「あ、このままきっと一生一緒にいるんだろうな」なんて思っていました。

なにげないときにふと見せるお茶目なトコロとか、目の前の仕事に手を抜かない真剣さ、子どもを喜ばせたいっていう純粋な気持ちとか、任天堂のこといっぱい尊敬してた。好きだった。

誤解を恐れずにいえば、僕と任天堂はベストな関係だと思っていた。

でも「MOTHER2」を選んでくれないんだね。オーケーわかった。ここでお別れだ。

収録ラインナップ

冒頭からちょっと熱くなっちゃいましたが、まずは「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」をおさらいしたいと思います。

ミニスーパーファミコンは、スーパーファミコンの名作を21本収録して本体・ソフトが一体となったアイテムとなっています。

収録タイトルは以下の通り。

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2(*)

(*)スターフォックス2は未発売のソフト

たしかに素晴らしいラインナップには間違いありません。小学校のとき、夢中になってプレイしたソフトがたくさんあります。ありがとうございます。

でもどうして、MOTHER2がないんですか?

僕とMOTHER2

f:id:motoyat:20171005003436j:plain

思い返すと、僕にとってマザー2はすごく大切なゲームでした。

ひきこまれるストーリー、魅力的なキャラクターや街、ワクワクするバトル・・・マザー2の魅力は語り尽くせません。インターネットじゃ狭すぎます。

なにより、マザー2は僕が初めて最後までプレイしたRPGでした。

初めてのRPGで勝手も分からぬまま最初の町「オネット」のゲームセンターにいるボスにぼこぼこにされて泣いたり、「プー」を仲間にする修行のシーンが辛辣すぎて泣いたり、ラスボスで隣家の友達「ポーキー」の悲しい末路に泣いたり。

泣いてばっかりだな恋空か?

とにかくマザー2は僕にとって、とても大切で大好きなゲームでした。今でも年に5回ぐらい「あー、糸井重里になりてえな」って思います。

MOTHER2をいれてください

ちなみに日本版のミニスーファミにはMOTHER2収録されていませんが、海外版には収録されていたりするんですよ。

は?

おまえらメリケンにマザー2のなにが分かるんだオラ! くらえPK SMAP! アメリカだとPK ジャクソン5とかになってんのかコラ!

いいですか、任天堂さん。まだ間に合います。

MOTHER2を収録した「New ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を日本でも発売してください。

きっと日本中に僕と同じような想いをもったスターマンがいるはずなんです。具体的には、20代後半〜30代ぐらいのスターマンたちがいるんです。加齢臭も漂ってきました。くたびれたスーツを着て満員電車に乗り込むスターマンたちが、またマザー2をプレイできる日を夢見て、夢のない日常を暮らしてるんです。スターマンというか、もうサラリーマンなんです。

(スターマン…マザーシリーズの伝統的な敵キャラ)

おわりに

ともあれ、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」すばらしいラインナップなのですごく欲しい。

なんだか今はあちこち品切れしているようだけれど、定価で買えるお店がでてきたら買おうと思う。

ちなみに散々いれろと騒ぎ立てたMOTHER2ですが、今は3DSやWiiUでプレイできるようになっています。

僕は当面3DS版で遊ぼうかと思います。

ではまた次の記事で。