うつけなコラム発信ブログ

UTSUKE-JOURNAL

コラム

ドライブデートを無難に乗り切る車内BGMおすすめ選曲!OK・NG集

更新日:

何故か無難なデートプランとして挙げられることの多いドライブデート。実際やってみると案外難しいことばかり。

ドライブの行き先、車内のムード作り、一緒に食べるお菓子、車内で流す音楽…ドライブデートで考えなきゃいけないことはあまりに多い。そして難しい。

ドライブの行き先がアウトレットじゃなくてジャスコだったら精神障害を疑われるし、一緒に食べるお菓子にキャベツ太郎を選んだらMeltyKiss過激派に青のり1欠け残らず吐き出すまで殴られるし、車内でZAZEN BOYSを流そうものならそのまま女は涅槃に至る。

「王道デートやで!」と安直な気持ちで取り付けたドライブデート、実はかなりの茨道。

実際、ドライブデートで選ぶ曲って難しい。陽キャビッチにTHE NOVEMBERS流しても「は?陰キャウケる」って言われるし、サブカル女子にEXILEを流してもチューチュートレインできない。

僕は、童貞が決死の覚悟でようやくつかんだドライブデートで、向井のお経がカップルの芽を摘んでしまう不幸な事故をこれ以上発生させたくない。

今日は、そんなドライブデートに悩める青少年に絶対に間違わないドライブデート選曲をお伝えしようと思う。この記事を読めば、なんとなくどれぐらいのラインを選べばドライブデートで失敗しないか見えてくるはずだ。

曲のカテゴリごとに、OKな選曲とNGな選曲を例示していくぞ。

スポンサーリンク

恋愛の曲

初っ端のドライブデートで流すにはデリケートなジャンル。選曲には万丈の繊細さが要求される。一歩間違うと立ちどころに心が離れてしまうので恋愛の曲を流すなら慎重に選ぼう。

OK 『AM11:00』/HY


HYの正解感は異常。

なんでか分かんないけど恋愛の曲なのに下心のないクリーンな響きで、初デートにも違和感のないチョイス。そもそもの知名度が圧倒的に高い曲なので、懐メロ枠としても外さない曲だ。ドライブの初っ端から終盤までどこでも対応できる万能曲。

OK 『恋』/星野源


逃げ恥の大ヒット、恋ダンスの流行と、今一番話題に困らない曲。

星野源本人もラジオのネタや舞台、NHKのコント番組と、話題に事欠かないアーティストなので、初めてのドライブデートで会話を盛り上げる自信がない場合におすすめだ。

話題づくりのポップスとしてもおすすめ。

NG 『恋人ができたんだ』/My Hair is Bad


まだできてない。

ストーカー気質な未練がましい失恋をこれでもかと車内に響かせる。どうやっても誤解しか生まないチョイス。

本当に付き合いたい子とデートに行くならうっかりかけないようにしよう。

NG 『五月の蝿』/RADWIMPS

僕は君を許さないよ
何があっても許さないよ
通り魔に刺され 腸がこぼれ
血反吐を吐く君が 助けを求めたとして
ヘッドフォンで大好きな曲を聴きながらこぼれた腸で縄跳びするんだ

このサイコっぷり。他の追随を許さないキチガイストーカーっぷりたるや。他が100点のデートでもこの1曲でぶち壊しにできるポテンシャル。まじ名曲。優勝。もうここまできたら許してやれよ。

初めてのデートでも5回目ぐらいのデートでも絶対にぶち壊しにできるので時と場合を見極めてうまく活用して欲しい。

思い出話用の青春曲

OK 『心絵』/ロードオブメジャー


今の20代、ちょうど中高生ぐらいの一番多感な時期でこれを聴いていた人が多いんじゃなかろうか。この曲から翻って自分や相手の学生時代の話をしていくのが吉。

ロードオブメジャー自体もASAYAN出身だったりで、色々と話題にしやすい。

NG 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』サンボマスター


無難なチョイスと思われがちなサンボ。

ところがどっこい、顔面が明らかにデート向きじゃない。車を運転する自分の顔面にサンボ山口がオーバーラップしてきて、女の子側からすれば恋愛どころじゃない。サンボはビジュアルイメージが世の中に浸透しすぎてて、途端に恋愛の気分がサーッと引いてしまうリスクがある。世の中はいつだって無情だ。

超かっこいいんだけどね!!!

疾走感あふれる曲

OK 『READY STEADY GO』/L'Arc〜en〜Ciel


これはもう定番中の定番なので特に説明もない。

もうどの世代でも響かない人間はいない。デートの出だしとか、気分をちょっと無理やり上げたいぐらいのタイミングでかけるのがいいだろう。

NG 『うんこ』/森山直太朗


もうタイトルの疾走感勝負。スピードあふれるドライブ感が魅力の一曲。ドライブ選曲という意味では、個人的には満点をあげたい。デートでかけるには控えめに言って最悪だけど。

FMトランスミッターで音楽飛ばしてドライブデートしてるカップルの電波ジャックして流し込んでやりたい。

おわりに

いかがだったろうか。

なんとなくドライブデートで選ぶべき「ちょうどいいライン」が掴めて来たと思う。このちょうどいいラインにハマらなそうな曲は掛けないほうがいい。独りよがりな選曲は、ただでさえ退屈になりがちなドライブデートを、さらに退屈なものにしてしまう。

ドライブデートの選曲に要求されるバランス感覚は、自分の音楽的センスの良さとかではなく、実は人との距離感の取り方とかそういう対人能力スキルだ。相手を思いやって退屈しないセットリストをつくろう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム

Copyright© UTSUKE-JOURNAL , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.