うつけなコラム発信ブログ

UTSUKE-JOURNAL

コラム

男女の友情は成立するか、音楽から考える

更新日:

男女の友情は成立するか?

友達との会話でしばしば話題にのぼるこのテーマ。何度も結論が出てるはずなのに2日後には全部きれいに忘れてまた同じ話題でモメる。

土日の昼間に表参道に行けば、50組中4組ぐらいのOLがこの話題でコーヒー飲んでる。人類史で一番無駄な時間の過ごし方だ。それで誰も訊ねてないのに「わたしは全然あるなぁー、居心地いいけどドキドキしない距離感の友達って大事だよ」とか言ってる。なにが「居心地いいけどドキドキしない距離感」じゃい。何メートルだよそれ。日本と韓国ぐらいか?北朝鮮と韓国だと近すぎて戦争しちゃうか?もっと生産的なことに時間を使え。

とにもかくにも、OL達が毎週毎週同じ話題で飽きもせず喋り続けるくらい、『男女の友情』問題は、普遍で不滅のテーマだ。

最近だと添い寝フレンドとかいう闇の深い関係があるらしい。どういうフレンドだよ。俺はたとえ親友でも添い寝はしたくないよ。添い寝をする関係はもうフレンドじゃないだろ。お金の媒介する関係か、お母さんぐらいだろ添い寝できる関係って。

話がそれた。

ともかく、この『男女の友情成立するのか』問題は、邦楽のポップスでも長らく歌われているテーマなので、今日はこの『男女の友情は成立するのか』について、いくつかの曲を参考に考えてみたい。

スポンサーリンク

Mr.Children 『LOVE』

「Mr.Children LOVE」検索
(公式動画ないため、検索結果)

まずは日本のポップミュージックの王様、ミスチルさんから。30代のおっさん達の心はだいたい抑えてるはず。

曲をみていこう。

なにげなく なんとなく
他の誰かに君を染められるのが気にかかる
かなりカンの鋭い僕の彼女を
怒らせるのもなにか違ってる
燃えるような恋じゃなく ときめきでもない

うんうん。いい感じに男女の友情成立してそう。30代のおっさん達は、男女でも健全な人間関係を育めるんだ。めぐまれた時代に育ったんだな。

振り向けば 心の隅に君がいて
I want smiling your face いつもそれだけで
投げやりな気持ちが空に消えてくよ

い、いけない…! そっちに行くな…!!

でも“愛してる”とは違ってる

おおお…あと一歩で踏みとどまった……!

でもいいじゃない
それもまた一つの Love…Love…Love…

あ、負けた!! 「Love」って言っちゃった!友情は「Friendship」だぞ。

二人の間にクリーンなフレンドシップはもう無い。完全に性欲の臭い漂う気持ちいい感じの関係に堕してしまった。

30代のおっさん、男女の友情ぎりぎりでありませんでした。

JUDY AND MARY『ジーザス!ジーザス!』

こちらは20〜30代女性代表。ジュディマリ初期の名曲『ジーザス!ジーザス!』

でもジーザス!ジーザス!
彼は友ダチ 恋の相談もうけちゃう
なんてせつない 恋のハナシ
伸ばした髪は 彼にさわられたかったダケ
なんて 悲しい恋のハナシ

語尾のカタカナに時代を感じる。

こちらは初っ端からもう友情とか一切でてこない。もう大分早い段階で友情は愛情にクラスチェンジしてる。っていうか多分この分だと友情期間も愛情フェーズのためのスパイス的な使われ方してる。

この時代くらいから女の子はもう完全な恋愛脳。足の生えた少女漫画みたいな女の子ばっかり道を歩くメルヘン時代の到来。その急先鋒にジュディマリはいた。

この時代に恋愛と結びつかないコンテンツは存在しない。何もかも最終的には恋愛と結びつく。音楽も映画も小説も例外なく恋愛に侵される。恋愛とぎりぎり結びつかないコンテンツは大相撲ぐらい。

無論、恋愛に発展しない男女の友情は存在しない。

SHISHAMO『恋する』

「SHISHAMO 恋する」検索
(公式動画ないため、検索結果)

10代・20代前半女子代表、SHISHAMOから『恋する』
↑8:00ぐらいから少しだけ流れます。

いつだって一緒にバカ騒ぎしてくれるのは君くらいだと思ってて
それは君と私の間に恋が芽生えることはないって
そう思っていたのは私だけじゃないはずよ
ねえ そうでしょ
やばい 本気になっちゃいそう

朝子ちゃん本当にかわいい。顔面通りの愛嬌あふれる曲だ。

こちらも最初からもう友情フェーズは通り過ぎた歌。もはやこの世代の女の子たちには、男女の友情なんてのは恋を演出する小道具でしかない。イケない関係感を楽しむだけの小粋なアイテム。それが男女の友達関係。

こうなると、「男女の友情関係」というのは、要は「それほど仲良くない」という意味になっちゃうんじゃないか。それは本質的に友情とは違う。友情は、際限なく深まる可能性を秘めていて欲しい。

この年頃の女の子たちには、もうどうやっても男女の友情関係は成立しないみたいだ。

おわりに

邦楽を振り返ってみると、名だたるポップスの王者たちが男女の友情が成立していない歌を歌っている。かなりの確率で男女の友情は成立しないように見える。みんな最終的になんだかんだ正直になっちゃう。

やっぱりこう、友達から「行くか行かないか」みたいな時期が一番楽しいからこうやって歌になっちゃうんだろう。

邦楽界から突きつけられた「男女の友情は成立するのか?」問題の解答。完全に、NO。男女の友情は、いい具合のところで完全に恋愛になるのが邦楽界のトレンドらしい。

表参道でコーヒー飲んでるときにこの話題になったら是非この実例たちを突きつけて欲しい。

【おまけ】男の本音

なんかもう男女の友情関係、無理みたいなのでここからは最近の男たちの本音をみてみよう。

もう本音丸出しのラインナップを用意した。隙のない強力打線だ。是非女の子たちは参考にして欲しい。

WANIMA『BIG UP』


下半身にど正直な一曲。

ひとまずややこしいこと考えないで、酒飲んで踊って最後までしよう。そんな歌だ。

男の頭の中は性欲と夕飯のことしかない。「今日は上原亜衣か天使もえか成瀬心美かカレーかどうしようかな。」そんなことばっかり考えてる。そして腹が満たされたとき、男がどうなるかをド正面からWANIMAさんは代弁してくださってる。是非聴いて頭に叩き込んで欲しい一曲。っていうかフェスでも絶対やるし超楽しいから普通に聴いて欲しい。いい曲だよ。

『いいから』もおすすめ。『いいから』はこんな感じ。

いいから気持ち良くするから 誰にも言わない内緒にするから
その体つきはアジアの奇跡 行き先 底なし沼の入り口

嫌な感じ無し 好きな所だけ 教えて?感じて?
DonDon ZumZumZum PanPanPan

こんなに気持ちよくオノマトペ使う曲ほかに見たこと無いから聴いてみてくれ。

清竜人25『Mr.PLAY BOY…♡』


こちらは「野良犬も抱いてくれないぜ」という邦楽史に残る名言を生み出した傑作。あの誰彼構わず見境なく腰を振る野良犬さんですら抱かないぞ、かつてそんな煽りがあったろうか。

この曲からなにより大事な一節を紹介しておく。

所詮 おしべとめしべさ

クリープハイプ『エロ』


すぐできることをしよう。

さいごに

男の子は別に時代に関係なくこんな感じなので、是非参考にして欲しい。

友情より性欲と夕飯。すぐできることをよく考えてみて欲しい。ではまた次の記事で。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム

Copyright© UTSUKE-JOURNAL , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.