うつけなコラム発信ブログ

UTSUKE-JOURNAL

コラム

がんばれ受験生!絶対にセンター試験を突破できるおすすめ曲5選

更新日:

センター試験。

この言葉に親の仇クラスの暗い感情を抱えている人も少なくないと思う。

うちのカーチャンが作った薄いカルピスを「なにこれ」と言った金持ち同級生の木下くんを許しても、センター試験、てめーは許さねえ。

ダイヤのようにピカピカに輝くはずだった将来。そんな尊い高校生の将来を一晩で土くずに変えるセンター試験。罪深い仕組みだ。

思うに、受験生というのは世界で一番ナイーブな存在だ。

1年間毎日毎日何時間も机に向かい、覚えたくもない仏像や建物の名前を必死に覚えてそれでも結果がでない模擬試験。やった時間に正比例しない偏差値。「まわりはもっとやってる」そんな虚像と必死に戦いながら寝る間も惜しんで英単語を頭に詰め込む。結果が出ない焦りに、夜食を持って部屋をノックした母親を「うるせえよババア!」と罵って自己嫌悪する。高校の先生との面談でも「志望校を落としたらどうだ?」と言われて自信を無くし、勉強にも身が入らなくなる負のスパイラル。「今でしょ」じゃねえんだよ。嫌でしょ、受験。

受験生の心は、センター試験前の11月12月ぐらいには摩耗しきっている。ナイーブ受験生。労られて当然の境遇だと思う。

僕はそんな受験生にそろって幸せになって欲しい! 早稲田へ。あるいは慶応へ。とにかく自分が良いと思うところへ、皆そろって入学して欲しい。すべての受験生に合格が降り注げば良い。 まあ半分以上は落ちるんだけど。

そんなわけで、かつて受験生だった僕がこれから受験をする君たちに贈る。

今日は、今年センター試験を受ける君、来年センター試験を受ける君、そして今もしかしたらセンター試験をまさに受けているかもしれない君に、センター試験当日を絶対突破できる曲をお伝えする。

スポンサーリンク

1. あした地球がこなごなになっても / でんぱ組.inc

北海道から沖縄まで、日本中でハイリスクな破壊衝動が高まる時間、それがセンター初日の夜だ。

彼らは思う。

「明日地球がこなごなになればいいのに」

でんぱ組、そんな受験生の心をグッと掴む名曲用意してます。

明日地球がこなごなになって
宇宙のちりになって消えたら

びりびり痺れる詞だよなァ!今日の国語の失敗が赦されるようだ。

「今年の現代文は異常に難しかった」って毎年言ってる受験生諸君、是非聴いて欲しい。

2. 世界が終わるまでは / WANDS

これは逆に一周まわって「世界終わるまではなんとかがんばろう!」そんな気にさせてくれる歌だ。

「ヤマ張った仏教史1ミリもかすんなかったけど、世界が終わるまでは!」
「現代文8点の国語71点だったけど、世界が終わるまでは!」

流石に世界が終わる話でてきたら、なんか古文でちょっと活用間違えた位いいかって気になる。光源氏の股間事情より世界が大事だ。

3. HANABI / Mr.Children

 

もう1回!もう1回!!

 

dogeza

4. 帰りたくなったよ / いきものがかり


これは是非会場で聴いて欲しい名曲。

10年近く前、数2Bを終えた僕の頭で盛大に流れていた。

いきものがかりが作った受験生応援ソング。いきものがかりはいつも若者の心をピッタリ代弁してくれる。

『帰りたくなったよ』、名曲です。

5. 明日があるさ


もうこれが結局最強なわけ。

日本史でミスろうが、現代社会でミスろうが、国語でミスろうが、結局はまだ初日。

センター試験、2日あります。

初日多少ダメでも、明日があります。

え?私立文系専願で初日しかない?数学ができない自分を呪えバカ文系。三平方の定理をぶつぶつ口に出して呟くな。何回も袋から赤い玉と白い玉を出し入れするな。そんな俺を指差すな。こっちだって奇妙な三角形や意味わからんボール出し入れゲームの文章を読んでも強い心を持ってられるような人間になりたかったんだよ。

・・・

センター試験初日でミスった受験生諸君。もとい、センター試験初日でミスった理系or国公立併願文系受験生諸君。

初日のミスは取り返せる!!

まとめ

センター、別にそれほど人生決まりません。

多少ミスっても私立だったら一般で入れるし、国公立もセンター比率異常に低い大学ある。

ただの4択塗り絵に人生左右されるわけじゃないから強い気持ちで最後まで戦いきって欲しい。

っていうか受験生こんなとこ見てないで勉強しろ。な。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-コラム

Copyright© UTSUKE-JOURNAL , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.